健康になるために!市販の黒酢サプリを選ぶポイントは?

2018年7月25日 @ 6:40 AM

今や、健康食品の代名詞ともいえる黒酢サプリ
この記事では、「これから自分に合う健康食品をさがして長期間愛用したい!」という方にむけて、今、通販業界でどのような商品が人気なのか、自分の体質に合う商品を見きわめるポイントについてまとめています。

医学的には、酢酸に多くの栄養成分がふくまれていることはよく知られていました。
一般的に知られている疲労回復効果だけでなく、脂肪の燃焼を助けたり、脂質の分解を助けて脂肪をつきにくくしたりと、ダイエットにうってつけな効果があることも実証されており、「お酢が体に良い」ということはもはや一般常識といえるレベルになりつつあります。

酢酸の医学的効果に着目してつくられたのが「酢酸入りドリンク」です。
酢酸の成分を凝縮してつくられたこれらのドリンクは薬局やドラッグストアなどの店頭のほか、通販やオンラインショッピングでも購入することができ、大手通販サイトならその日のうちにお手もとに届くこともあります。

単純な疲労回復効果だけであれば栄養ドリンクなどでも充分なような気がしますが、酢酸の効果はそれだけでなく、ダイエット効果や女性にうれしい美容効果などがあわせて期待できるということで、働き盛りからシニア世代まで幅広い年齢層に安定して支持されています。

現在主流になりつつあるのが酢酸とスッポンエキス、あるいは黒卵黄などを配合したドリンクタイプで、酢酸本来の疲労回復効果だけでなく、シニア世代にとってとくに重要な滋養強壮効果が付加されているため、疲れを回復させるだけでなく若い頃のエネルギーを取り戻し、セミリタイア後の人生を自信をもって過ごすための土台をつくることができます。

滋養強壮というと男性としての活力にばかり目がいきがちですが、シンプルに「毎日を元気に過ごせる」という点では女性にもおすすめできる商品となっています。

ただ、より強い効果を持続させたいからといっていきなり強力なタイプの商品から購入するのは、医学的な観点からもあまりおすすめできません。
たとえば、普段の運動量が少ない人が滋養強壮作用の強いドリンクを飲んでしまうと効果が強すぎて、動悸や火照りなどが症状として表れる可能性があります。
ドリンクを飲みつづけていてもしもそのような症状が見られた場合はただちに使用を中止し、専門医に相談したうえでより弱い作用のドリンクに切り替えるようにしましょう。
飲み方を変えるだけでも体内での作用が変わり、体への刺激も弱まることがあります。